PR

どんぐり倶楽部 0MX17&20 (Sun5才8ヵ月)

遊び由来学習(どんぐり俱楽部)(Sun)
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

アッという間に月日は経ってしまいますね。

5月の実践のアップが全然できないまま6月も下旬に突入してしまいました(;´・ω・)
5月は0MX06の取り組みで光が見えたかと思ったのですが、その後は私がSunに施してきた幼児教育の弊害と見られる様子が顕著に出てしまい、とても落ち込みました。

しかし、日々成長するSunを前に止まっている暇はありません。
PILOT受講して自分の理論への理解とともに、目の前のSunの様子を見て工夫していくしかないのだな、と思っています。
ということで、しばらくは停滞期の様子をご報告します。

スポンサーリンク

Contents

0MX17 2017.5.14(日)

きんぎょさんは 1にちに 4このゆめを みることができるそうです。
Sun
ん~、池描こうかな。(金魚を6匹泳がせる)
[speech_bub
もういい?
Sun
何個でしょうか?もある?・・・あ、待って。(池のなかを青く塗りつぶす)カラフル~♪ もういいよ。
ありさんは 1にちに 3このゆめしか みることができません。
Sun
ありさんはね、お花畑の下に住んでるんだ。

〇を描き、その周りに赤・水色・黄緑・緑・肌色・黄色・青の花を描きました。そしてありさんを2匹描きました。

Sun
できた~。いいよ~。
では、1しゅうかんでは とちらが なんこ おおく ゆめを みるでしょう。
Sun
合わせるってこと?ありさんが3こで、魚さんは4こ見るんでしょ?
指で3と4を出し数えようとします。
これを絵に描いて下さい。
Sun
え~、難しいな。じゃあ4て?
数字じゃなくて、絵でね。
Sun
え~、難しいなぁ。じゃあここに、暗いもの描く。これでいいや。簡単にできた。

ありの穴のところを茶色でサッと塗り(夜のイメージだろうか?)、3つの茶色い〇を描く。

じゃあ、最後のところもう一回読むね。「では、1しゅうかんでは とちらが なんこ おおく ゆめを みるでしょう。」
Sun
ん?( ,,`・ω・´)ンンン・・・?わかんない。わかんない・・・。
絵に描いて考えてごらん。
Sun
はぁ~~( ;´Д`)。じゃあ、マル描いて、ニョキニョキを描いて、色を塗ってオワリってこと、にしよう。よし、できた。
どちらが何個多かった?
Sun
ん、何が?夢?あ、4個描かなかった。(金魚の池に茶色の〇を4つ描く)どっちも合わせよう。7個~!あ、お魚さんの方が夢多いわ。
いくつ多い?
Sun
3と4だと、3よりちょっと多いわ。
いくつ多い?
Sun
4個多い。うん。
またやろっか~
Sun
あぁ~、失敗か~( ;´Д`)。より、自転車乗り行こう!

「夢」という具体物でないものや、「一週間」という時間の経過を描くことが難しいようです。

スポンサーリンク

0MX20 2017.5.20(土)

この日Sunが選んだのは「くじらの運動会」の問題でした。
始める前に、今年の運動会は大きい組さんだからやることいっぱいあるよね~とおしゃべりしてから取り組みました。

きょうは くじらの うんどうかいの ひです。
Sun
「うんどうかいの日です」だけじゃ、わからない。
運動会の絵を描いて下さい。
Sun
え~、くじら?くじらは青だよね。髪の毛~、髪の毛~。はい、あ~、お母さんの漢字だ~。

青いくじらを一つだけ描いた後Sunの手が止まります。

もう終わり?これだけ?
Sun
うん。
しんたろうくんの くじらも でます。
Sun
水色にしよう。はい、お母さん。

水色のくじらをサッと描きます。

次?「あかいくじらと しろいくじらに わかれて きょうそうします。」
Sun
白はこのままでいいってことで。赤いクジラ・・・はい。

最初に描いた青いクジラを赤く塗りました。

あかいくじらが しろいくじらより 3びきおおいので みんなでくじらは19ひきいます。
Sun
・・・19ひき?・・・描くのかぁ。じゃあ、19・・・20の前の19ってことだよね。赤いくじらがおおいってことだよね。
青い線のくじらをもう一つ描き、おなじように赤く塗ります。
Sun
できた~
では、あかいくじらは なんびきいるのでしょう。
Sun
二人・・・二人いる。赤いくじら二人いる。

Sunの全く考えていない様子にすごくイラついてしまった私は、自分の問題に没頭する振りをして平静を取り戻そうとしています。

Sun
難しい・・・。ふう・・・。できたよ。

青い線のくじらを小さく下に2つ描きたしました。

あかいくじらは なんびきでしたか?
Sun
(青い線のくじらを数えて)4ひき。
違います。

この問題ではっきりと「思考停止状態」を見て取れ、これまでそこまで厳しく幼児教育をしてきたわけではないから悪影響はそこまでひどくはないのでは・・・という私の甘い考えがはっきりと否定されました。

そういう意味でこの日の取り組みは、どんぐり再スタート日とも言えます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました