PR

どんぐり倶楽部(分からん帳) 0MX51 (Sun5才11ヵ月)

遊び由来学習(どんぐり俱楽部)(Sun)
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

0MX51 2017・8・1(火)

前回の取り組みの様子はこちら

今回問題を選ぶ際にいつもより、問題文にしっかりと目を通して選んでいる様子のSunでした。

ゆうびんきょくから おてがみが にげだしました。

1枚1枚顔付きのお手紙を10枚程度、13分程かけて描いていくSun

Sun
いいですよ。おまたせ~!
みんなで 16まい にげたそうです。

今までかいたお手紙の数をトントンと数えるSun

Sun
Moon、そろそろ起きちゃうかな・・・。

つぶやくSun

大丈夫だと思うよ~、今日よく遊んだし。
Sun
あ~、足とか口とかちょっと間違えちゃったけどいいかな~。
Sunが分かればいいんじゃない~
Sun
あ!間違えた。靴の色塗っちゃった。お母さん、みんな靴の色塗ってないのに、この子だけ塗っちゃった。間違えたわ。
塗ったんだね~

ときどき今まで描いたお手紙の数を数えながら描き進めるSun

Sun
あ~、ママぺっちゃんこになっちゃった~。

ずっとお手紙の口の色を塗ってきた赤いクーピーの先端が丸くなってしまったと訴えてきます。

削ろうか。
Sun
お菓子とジュースもなくなっちゃったの。も一回ラムネがいい。
次はお茶でいい?
Sun
う~ん、ジュースで( ̄▽ ̄)
あ、オレンジジュースあったわ。
Sun
あぁ、おいし♡

再び絵に取り掛かるSun

Sun
1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16!いいですよ!
いままでに 8まいは みつかりました。
Sun
1.2.3.4.5.6.7.8・・・8枚は見つかったってことは、あとはないってことで塗っちゃっていいのかな。
Sunが分かるならどうぞ。
う~ん、塗っちゃうと分からなくなっちゃうな。
じゃあ、分かる様に工夫して下さい。
Sun
くふう・・・・じゃあ、ここがまだ白いから「郵便局」描こうかな。
どうぞ~
Sun
ママ、ここの屋根に「ゆうびんきょく」って書いていい?
Sun
あぁ、看板ならいいんじゃない?
Sun
じゃあさ、ここに〇〇ってかいて(お手紙から吹き出しを出して)さ「ゆうびんきょくいこう~」とかは?
う~ん、説明する言葉じゃなきゃいいけど・・・
Sun
「あちらにどうぞ~」とか「こちらにどうぞ~」とかはいい。看板みたいに「ゆうびんきょく」はいい。じゃあ、ここに「ゆうびんきょく」って書いとこう。書けた~!
Sun
ここ(ちょうど8枚目のおてがみのところ)に人描いて「あ~よかった」とかはダメ。・・・・・なのかな?
「説明する言葉」って難しいね( ;´Д`)

「説明」をうまく伝えられない私

Sun
う~ん「説明」ってどういうのだろう。「説明」・・・「説明」ていうのは「あっちですよ」「こっちですよ」とか教えること?
詳しく教えるってことかな。
Sun
人がなんか困ってそうなときに「あっちですよ」とかいうこと?
この場合は「今までに 8まいは みつかりました」を絵で詳しく描くってことかな。
Sun
ここに人描いちゃだめ?
描きたければいいんじゃない。
Sun
あ、ちょっとちっちゃかったな。
Sunは8枚目のお手紙のところに人を描き、8枚目と9枚目の間に線を描き入れました。

Sun
よし、できた!
はい~、『では、まだ みつかっていない おてがみは なんまいでしょう。』
Sun
1.2.3.4.5.6.7.8。8まいまだみつかってない。
お、合ってま~す!

約5ヶ月前の絵

スポンサーリンク

絵がはっきりと違いますね。

終わってから8枚目のところに人を描いて線を描き入れたところを示して「ここを工夫したんだね」と言うと
「うん、ここまでは人が「みつけたぞ~」っていうことで、あとは手が離れちゃったってことだから線描いたの。」と見事に言葉ではなく絵で描き表すことができていました。

私のお粗末な「説明」の説明でもなんとかニュアンスをくみ取ってくれたようです(;´・ω・)

それに加えて、メンタル的にも非常に落ち着いていたこともあると思います。
先週末は何カ月も前から楽しみにしていた地域のお祭りがあり、実家から両親も呼んで大いに楽しみました。
そして月曜日に両親を駅まで送り、通常の日課に戻って来たのでした。
Sunの中でカタルシスを達成し、そして通常の流れに戻ると言う安定を得てとてもいい状況だったこともあるでしょう。

これが夏休みに分からん帳に取り組む良さでもあるのですね。
ある自治体では教員の長時間労働と教育の充実のために夏休みを10日に短縮する、というところもあるそうですが、たった10日ではこういった効果は望みにくいでしょう。
夏休みは従来通りしっかり確保して欲しいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました