PR

どんぐり倶楽部 0MX58&39 (Sun5才9ヵ月)

遊び由来学習(どんぐり俱楽部)(Sun)
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

6月2週目は義母の還暦のお祝いで実家に帰省していたために、どんぐりタイムをとれませんでした。
そのため2週間ぶりのどんぐりでした。

始める前の約束として「お母さんが言ったこと全部を絵に描くこと」と「ゆっくり大きく絵を描くこと」を伝えて取り組みました。

スポンサーリンク

Contents

0MX58 2017.6.17(土)

べんきょうずきの ぺんぎんさんは いつも ふでばこのなかに 16ぽんの えんぴつを もっています。
Sun
じゃあ、ふでばこは これぐらい大きく・・・1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16。よし、16ぽん描けた。ちいちゃいのが1.2.3.4.5.6.7.8.9.10。おっきのが1,2,3,4,5,6!で、ぜんぶ合わせて1,2,3,4,5,6,7,8,9,10,11,12,13,14,15,16。ほら。
はい、16描けたね。次行ってもいいですか。
Sun
うん。
えんぴつは あか、あお、くろの3しょくです。
Sun
あか?・・・なんだったっけ・・・?
もう一回読みますか?
Sun
うん。
はい。『えんぴつは あか、あお、くろの3しょくです。』
Sun
あか・・・(1本目の鉛筆を赤く塗る)よし。あお・・・(2本目を青く塗り、続けて3本目を黒く塗る。そして4本目を赤、5本目を青、6本目を黒に塗る。)よし、できた。お母さんできたよ。

次行って良かったら、次行ってって言って。
Sun
次行って。
はぁい。『あかと あおの えんぴつのかずは おなじです。』
Sun
あかと・・・あおのえんぴつの数は同じ・・・(自分が今塗った各1色ずつ3本の鉛筆を見て)合ってる!・・・絵を描く・・・。
うん。
Sun
(左ページに)これくらい大っきく!(赤2本、青2本の鉛筆を描く)よし。次行って。

はい。『では、くろのえんぴつが 8ほんだとすると、あかのえんぴつは なんぼんでしょう』
Sun
全部合わせてみるよ。1,2(最初に塗った2本の赤の鉛筆)、3.4(左に描いた2本の赤鉛筆)!・・・どうなる?・・・ブブー?(不正解の合図のこと)
赤は4本てこと?確認するね。・・・あぁ、残念でした。
Sun
ブブー( ;´Д`)かぁ。

2週間ぶりの取り組みでしたが、問題文を聞いて躊躇わずに16本の鉛筆を描き始めました。
5月の停滞期の様子からは1歩進んだな、と感じました。

そして、4文目で「あかと あおの えんぴつのかずは おなじです」とあって黒鉛筆については書かれておらず「見えない数」になっています。これを書き表すのは私でも難しいです(;”∀”)

5文目で「くろのえんぴつは8本」と分かりますが、Sunはここを捉えられず、最初に塗り分けた赤2本、青2本を隣のページに描き直し、最後には赤だけを拾って全て数えた結果「4本」と言いました。

これは偶然にも正答なんですが、当然のことながら分からん帳行きとなりました。

スポンサーリンク

0MX39 2017.6.18(日)

そらとぶ ほうきを あつめている まじょがいます。
Sun
それだけだと分かんない。
もう1回読む?
Sun
ううん、いい。
Sunさ、年中さんの時よく「魔女ごっこ」してたよね。(Sunは、学習発表会で見た年長さんの「オズの魔法使い」に影響を受けて2~3月はずっとその再現遊びにハマっていたのです)

鉛筆を持って「まじょ」を描き始めるSun

Sun
・・・・ママ、Sunさ前みたいに「ここで終わりがいい~」とか言わなくなったじゃん。でも今日は言おうかなぁと思って考えてるところ。
そうですか。
Sun
ママ、やらないの?
考えてるんだよ、難しいから(;´・ω・)
Sun
見て~、ママ。魔女って顔みどりなんだよ。お母さん、怖そうでしょう。
顔、緑なんだね。うん、怖そう~。

魔女の上を青く塗って「夜」を表し、月と星も描きました。

Sun
Sun,絵描くの上手だ♪・・・よし、みんな描けた。
きのうまでに、16本のほうきを あつめました。
Sun
16ぽ~ん?!16本も描くの?Sun,大変だ( ;´Д`)
1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13,14,15,16.よし、16本描けた。・・・あ、1本足りなかった。
(数え直して確認)次行っていいよ。
きょうと あしたは 3ぼんずつ あつめる よていです。
Sun
ん?何?・・・3本。

初に描いた魔女の隣に3本のほうきを描きました。

Sun
1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19!よし描けた。次どうぞ。
よていどおりに あつまると ほうきは みんなで なんぼんに なるかな。
Sun
数えてみるね。これ、全部あわせるんだよね。1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19!
19本ですか?じゃあ、確認してみるね。・・・あぁ残念。またやろうね。
Sun
え~、残念(=_=)

Sunは1文目に「いくつ」という具体的な数字がなく、場面設定の絵だけを描くことに抵抗があるようです。
5月に私が「考えていない」様子がありありと見えて落ち込んだ0MX20の問題も1文目は「きょうは くじらの うんどうかいの ひです」という具体的な数字がありませんでした。

しかし、今回の主役は「魔女」というSunが遊びの中で親しんできたキャラクターでしたので、何とか絵を描けました。

小さいながら16本のほうきも描けましたが、きょうとあしたの「3本ずつ」が難しかった・・・「ずつ」で苦労する子は多いといいますが、Sunもまたその様子です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました