PR

Moon(2才0ヶ月)「あっちいって!」

記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

今月我が家の次女Moonも2才になりました。
やはり、毎日Sunの後ろを追いかけるようにして遊んでいるからか、何でもねぇねと同じようにできると思っている節があります(;^ω^)

先週の昼食の準備のことです。

は~い、これから「ニンジンチャーハン」を作ります~。

私がエプロンをかけると、自分も隣にかけてあったエプロンを引っ張ってとり頭からかぶりました。

Moon
やって!

紐を結んでくれるように要求してきたので結びました。

まずは、ニンジン。ねぎ、たまご、チーズ。

冷蔵庫から食材を取り出します。

Moon
チーズ!チーズ!はんぶん!

チーズが大好きなMoonは味見をしたいと訴えます。

チーズ半分食べたいのね。どうぞ。

スライスチーズをちぎって一口あげました。

じゃあ、ねぎを刻みます。
Moon
Moonが!Moonが!
一緒に切るよ。

子ども用の包丁を出し、手を添えながら一緒に刻み始めました。

Moon
ん~!Moonが!

半分ほど刻んだ辺りで、私の手を振り払い、一人でやりたいと言います。

一人でやりたいんだね。でも一緒にやるよ。
Moon
あっちいって!

なおも私の手を振り払い、一人でねぎに包丁を入れようとしますが刃が倒れてうまく刻めません。

あ~、一緒にやるからね。トン、トン、トン!

半ば強引に手を添えて一緒に刻みます。

じゃあ、次にニンジンを細切りにしま~す。

「ののじ」のサラダおろしを出します。

Moon
Moonが!
Moonがやるんだね。お願いしま~す。

ニンジンを手渡すと、サラダおろしの上でこする動作をしますが力が弱くおろせません。
2~3分そうしていると

Moon
できた

とサラダおろしとニンジンを渡してきました。

はい、できたね~。あとはママがやるね。ありがとう。

私は受け取って、ニンジンをおろしました。

次に、たまごを割って下さい。
Moon
Moonが!

私からもぎ取る様にして卵をもち、調理台にたたきつけようとしたので、手をとって止め、

ママと一緒に「コンコン」しようね

少し不服そうな表情をしながらも、たまごにヒビを入れました。

Moon
Moonが!
じゃあ、パカッて割ってね。

ボールでたまごを受け止める態勢にしました。

Moonは指でグシャグシャっとたまごを割り、殻が入りつつもたまごが割れました。

殻を取り出そうね。

白身に混じった殻を、ボールを傾けながら一緒に取り除きました。

次に、チャカチャカって混ぜて下さい。

小さな泡立て器を手渡しました。
Moonはこぼしそうになりながら、たまごをときました。

じゃあ、次に炒めていくよ。たまごをジャーって半分入れて下さい。
Moon
ママが。
ママがやるから、見ていてね~。

Moonはそこで離脱し、おもちゃ空間へと行ってしまいました。

おしまい。

スポンサーリンク

1才半過ぎくらいから料理に興味を示しだし、卵を割ることや和え物を混ぜる、野菜を洗ったり、ちぎったりと簡単なことはやるようになってきたMoonです。
今までは指示に従って、やることも多かったのですが、最近は一度やったことがあることなどは「一人でできるから、手をだしてくれるな」とばかりに「あっちいって!」と言われてしまいます。

先日は豆腐を刃のない子ども用包丁で切らせてみたところ、形のない豆腐になってしまいました(;^_^A

今回はSunの使う子ども用包丁を持たせてみましたが、とても危なっかしく私自身もっと料理の際の指示出しを勉強しなければと痛感。
妹にも勧められていた坂本廣子さんの「台所育児」

を購入して読み始めました。

子どもを台所に立たせるための心構えから、準備、道具の揃え方などが細かく記載されています。
しばらくこれで勉強しつつ、指示出しを試行錯誤しようと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました