PR

Ocean(5歳5か月)忘れ物事件と日々の日課紹介

日課
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

今週月曜日の話です。

毎朝のOcean日課は、

・ご飯を食べる

・着替える

・カバンに「タオル・ナフキン・コップ」を入れる

・顔を洗い、歯を磨く

・仕上げ磨きをしてもらう

・靴下を履き、園服を着る

という流れで8時に出発します。

保育園に到着し、カバンを開けたOceanの表情が一変しました。

Ocean
Ocean

タオルわすれた…

私

あらら、忘れちゃったならしょうがないね。

ママのハンカチ貸してあげるわ。

Ocean
Ocean

タオルじゃなきゃやだぁ

私

忘れたなら仕方ないよ。

大泣きして、私にしがみつく彼を無理やりに引きはがして、

先生に託して出勤したのでした。

Contents

忘れ物をしないための工夫

降園後に、忘れ物をしないためにどうしたらいいか話し合いました。

Ocean
Ocean

もってくものを、かいておく!

私

じゃあ、

たおる

なふきん

こっぷ

ってかいて、棚に貼るね。

それみながらさ、

たおるよ~し!って声に出して確認してくといいよ。

次の日から

朝食後に着替えを済ませると、

Ocean
Ocean

なふきん よし!

Ocean
Ocean

こっぷ よし!

Ocean
Ocean

たおる よし!

声に出しながら準備する姿がありました。

 

 

顔を洗いに来る段階で、こんな風に並べて準備はバッチリの様子です。

今1年生の補助スタッフとして勤務していますが、

忘れ物をすると「ママが準備してくれなかったんだもん」と

自分事として捉えられていない姿をしばしば目にします。

自分で持ち物を準備して、忘れ物をしてしまったら、

繰り返さないための仕組み作りをどうしていくのか、

親子で意識することが大事ですね。

夕方の日課紹介

我が家ではここ数年、お風呂→夕食の日課です。

17時までに宿題を済ませる。

これが目標ですが、友達と遊びに行って17時に帰ってくることも多い。

17時~:冷え対策のため足湯をしながら浴槽に湯を溜める。

Sunは宿題を持ち込み、足湯をしながら風呂蓋を台にして宿題をする。

この時間にMoonはダイニングで宿題をしていることも多い。

17時半すぎ:私とMoon、Oceanと入浴

18時すぎ:夕食準備。Oceanが時々参加。Moon・Oceanメディアタイム(各10分)

Sun入浴→洗濯機をまわす

19時:夕食

19時半すぎ:おしごとタイム

Moonと私は洗濯物を干す、Sunは食卓片付け、Ocean遊んだものを戻す

20時15分:学習タイム

Sun宿題(自主勉)の残りや単語テスト、

Moon英語の教科書ワーク、社会や理科のワーク(くもんの【ぐ~んと強くなる】シリーズ利用)、算数の授業の復習(ノートをチェックして理解度をみて)など、その日の状況に応じて選択。

※社会や理科のテストで、「聞かれていること」に答えていないことが散見される。

問題文を読まずに、なんとなく雰囲気で答えてしまう癖を改善すべく、

聞かれていることに線を引くことに注意してワークを行っています。

この学習タイムに、文字を書きたいブーム到来中のOceanは、

日記的にノート(8マス)に字を書きます。

内容は今日一番楽しかったことを話し、

私が簡単な文章に起こし、読む。

最後はそれをなぞる流れです。

ブームはいつまで続くか・・・?
これまではブリオビルダーやLaQで遊んだり、コボちゃん(マンガ)を見たりして過ごしていました。

20時45分 読み聞かせタイム

21時お布団へ・・・

これが主な流れです。

6年前に子育ちで日課の話を聞いた時に、

人間も自然の一部だとすると、一定のリズムを作ることで

心の安定を作っているんだ、と納得した覚えがあります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました