愛知お出かけスポット紹介!愛知健康の森とげんきの郷

ゴールデンウィークももうすぐ。
天気がよければ公園で子供と一日遊べる無料スポットが嬉しいですね!
今回は
あいち健康の森公園&JAあぐりタウンげんきの郷
をご紹介。

スポンサーリンク

あいち健康の森公園の芝生広場でランチ

IMG_1534[1]

天気がいいので、何組もの家族がレジャーシートを広げお弁当を食べています。
この光景から思い出されること・・・
それは2月上旬。

日差しは春めいてきましたが、まだまだ風の冷た~い日のことでした。
その日もSunは「ピクニックに行く!」と朝からハイテンション↑!!

駐車場に着いたけど、外は風が冷たいから「ねぇ、車の中でご飯にしない?」と夫と私。
でもSunは「イヤ!外で食べるんだもん!」と断固拒否の構え。
渋々芝生広場へ。

遊具で遊んでいる人はいるものの
お弁当広げている人はおらず(;’∀’)

だって風がぴゅーぴゅー吹いて寒いのなんのって!

それでも、Sunのたってのご希望なのでお弁当を食べ始めたわけです。
「さむ~い!!」と震えながら・・・。

Sunもやっぱり寒いのか油断した時に「さむい・・・」とポロリ。

「だよね!車もどろ!」という私たちに
「ううん、寒くない!」ってどんだけ外で食べたいの?っていうこだわりのSunでした(;´・ω・)

IMG_1536[1]

今日は風も穏やかで、平和にお弁当を食べられました♪
春万歳ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

Sunはお外でご飯!が基本なので利用したことはありませんが、
軽食販売もしている屋内休憩所もありますので、風の強い日はそちらをご利用下さい。

大人におススメ遊具

愛知健康の森はとっても広くて、遊具もたくさんあります。
たくさんの遊具にSunも大喜び(*´▽`*)
あいち健康の森公園公式HP

この公園のいい所は「健康」をコンセプトにした大人向け(中学生以上)遊具があるところ。
腹筋背筋チェックや垂直跳び、反復横跳びなど昔の体力測定を思い出すような遊具が沢山設置されていて面白い。
そして、自分の衰え具合に愕然としたワケですが・・・( ゚Д゚)

出産から1年、ちょっと本格的に体力を戻していかなきゃ!なんて決意をしましたヨ・・・

そのなかでもイチオシの遊具はコチラ。
IMG_1539[1]
「素足ルート」という足つぼをガンガンに刺激される石が敷き詰められた遊具。

夫は風邪が治りかけ&花粉症のためか
「痛ってぇ~~」と悶絶w
2周したら、足の裏に汗をかいて全身ポカポカになったそう(*^▽^*)
私もその痛気持ちよさにハマって3周しました。

健康なSunは「全然痛くないよぉ~」とへっちゃらな様子。

大人が皆「痛い~~」という姿は笑えてしまいました( *´艸`)

スポンサーリンク

げんきの郷で一服

あいち健康の森公園の隣には、「JAあぐりタウンげんきの郷」があります。

いっぱい遊んで小腹がすいたので、ふれあい広場前の屋台へ。
IMG_1562[1]
公式マップには載っていませんが、このようにお店がズラズラ~っと並んでいます。
どんなお店があるのか紹介します♪

  • いしやきいも
  • からあげ屋(からあげ選手権で金賞を受賞したとか!)
  • 無添加健康カレー
  • パイ焼き屋(パイ生地のたい焼きなど)
  • ソフトクリーム、生ジュースのしのだ
  • うどん、きしめん、そば、丼
  • 尾張八角揚げたてはんぺん
  • たこ焼き屋

こんなお店が軒を連ねています。
私たちがチョイスしたのは。。。
IMG_1563[1]
ソフトクリーム(^^♪
私は苺ミックス・夫はソフトクリーム・Sunは苺ソフトでした。
IMG_1560[1]
たくさん遊んで暑くて、もうこんな涼しげな格好になっちゃってますね(;^ω^)

最後に癒しの足湯へ・・・

いっぱい遊んだ疲れを癒すのにはこれ!
IMG_1564[1]
めぐみの湯の足湯です(^^♪
一人100円(3歳未満無料)で入れます。
Moonが1歳を超え、動きが激しくなっているのでお風呂に入れるのは大変だけど、
足湯ならお手軽に癒されるのです(*^▽^*)
足ふきタオルは持参する必要があります ので、お忘れなく!

しっかり温泉に入って癒されたわ~という方は本家の「めぐみの湯」へどうぞ♪
大人:700円 小人:400円(3歳以上)
泉質はナトリウム(塩化物・炭酸水素塩泉)で、しょっぱくてヌルッと感があります。
お肌がツルツルになります( *´艸`)!
でもナトリウムが強めなので、小さいお子さんは脱水に注意だそうですよ。

※こちらのクーポンを印刷して持っていくと、大人2人まで50円引きで入れます(*´ω`*)
めぐみの湯クーポン

あいち健康の森公園&JAあぐりタウンげんきの郷

以上の様に、一日大満喫した我が家。
天気もいいし、家族連れで大賑わいでした(#^^#)
↓各施設の公式HPはコチラです↓
あいち健康の森公園の公式HP
JAあぐりタウンげんきの郷の公式HP
これからが春本番!外遊びが楽しい季節ですね~!



スポンサーリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です