防災グッズ最低限必要なものは?ママバッグが防災バッグに?!

次女Moonを授かり、守らなければならない命がまた増えました。

それはとっても幸せなことなんですが、責任も重大!
地震大国の日本に住む以上、災害が起こったときのことを考え、
子どもたちの命を守れるように、という意識が高まってきました。

でも、いつどこで災害が起こるかわからないからといって、
いつも防災リュックをしょって歩くわけにはいきませんよね^^;

赤ちゃん連れだと、ママバッグのような大きな荷物になるもの。
その中身を見直してみるだけで、いつものママバッグが防災グッズになったりするのです!

スポンサーリンク

防災グッズ最低限必要なものは?リスト一覧

  • 飲料水 500ミリリットル
  • 携帯食 チョコレートやキャンディなど
  • ホイッスル

    このような名前や住所を書ける様なタイプのものがベストです。
    携帯のストラップのようになっているタイプもあり、これならかさばらないですね!

  • 持病薬・常備薬
    処方箋のコピーも
  • 携帯ラジオ
    スマホでラジオが聴ければいらないですね。
  • 携帯電話
    充電器も
  • 連絡メモ
    家族の所在場所・遠方に住む家族の連絡先など
  • 懐中電灯
    震災経験者の方より「携帯のライトに頼っていて、すぐに充電が切れて使えなくなった」と聞きました。
    携帯のストラップとしてミニライトをつけておけば安心ですね。
  • 筆記用具
    メモ帳とペン
  • 現金
    10円玉・100円玉など小銭を含む
  • 救急用品セット
    ジェル状の消毒薬が役立つそうです。
  • 身分証明書
    そのコピーも一緒に!
  • マスク
    寒さも防げます
  • 簡易トイレ
    100均でも渋滞時の緊急用などドライブ用品として売っていますよね。
    これで万一エレベーターに閉じ込められたとしても、しばらくは大丈夫でしょう。
  • ティッシュペーパー
  • 使い捨てカイロ
  • 大判ハンカチ・風呂敷
  • 安全ピン
    タオルを安全ピンで留めれば下着代わりにもなります。
  • ポリ袋

スポンサーリンク

我が家は4月から愛知の海抜10メートル程度のところに住んでいます。
津波は他人事ではありません。風呂敷・・・マストですね。

さいごに

防災士の保田さんは、ジップロックなどジッパー付きの袋に

  • 携帯トイレ
  • ヘッドライト
  • 小さなタオル
  • 万能ナイフ

を入れバッグinして持ち歩いているそうです。

備えあれば憂いなし・・・いつものママバッグにこれだけでも入れてみてはどうでしょうか。



スポンサーリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です