赤ちゃんに絵本のおすすめ

こんにちは♪

先週から長女Sunの幼稚園でも水遊びがはじまりました。

今週に入って天気が良く、水遊びができそうな日は

Sunは特別張り切って、

いつもより30分も早く朝のしたくを

終えていました(笑)

スポンサーリンク

長女Sunが次女Moonに読み聞かせをしてくれることがよくあります。

まだSunは字が読めないので、

雰囲気読みですが^^*

以前の本の紹介にないものがたくさんありますので、

それを紹介しますね。

じゃあじゃあびりびり (まついのりこのあかちゃんのほん)
by カエレバ

 

 

タイトルどおり

物の名前とそれに伴う擬音語が書かれています。

じどうしゃ ぶーぶーぶー

いぬ わん わん わん わん

かみ びり びり びり・・・・というように。

絵を見ただけで分かるので読みやすいです。

 

ばいばい (まついのりこのあかちゃんのほん)
by カエレバ

 

 

これも同じシリーズの絵本です。

色々な動物が「こんにちは」と出てきて、

次のページで「ばいばい」と手を振ります。

はーい!
by カエレバ

 

 

これはMoonのお気に入りの1冊。

読むとニコ~♪の笑顔が違います。

「にゃん にゃん ねこさんですか?」

次のページで「はーい」と大きく手があがります。

続けて いぬさん・かにさん・かたつむりさん・・・と登場してきます。

最後に「Moonさ~ん!」と呼ぶとにこにこ~^^@!!

もう自分の名前をしっかり認識しているようです。

 

くっついた
by カエレバ

 

 

きんぎょさんと きんぎょさんが

くっついた!

と色々な動物たちが登場してはくっつきます。

最後はお母さんとくっついて、お父さんもくっつきます。

SunはMoonに喜んでくっついていきますが、

時にはMoonはちょっと迷惑そう??

 

ぷるんぷるんおかお (めんこいあかちゃん)
by カエレバ

 

 

りんごさんが

ぷるん ぷるん ぷるる~ん

ぷるん ぷるん ぷるる~ん

・・・ぷるん

ばぁ~

りんごさん いいおかお

とお顔をきれいにふいていきます。
Sunの赤ちゃん時代

朝の顔拭きを嫌がるとき、

よくこのフレーズを使ったなぁと思い出します。

 

もこもこもこ (ぽっぽライブラリ みるみる絵本)
by カエレバ

 

 

最初は青い空と地面 「しーん」から始まります。

そして次のページで、地面が一部「もこ」と盛り上がります。

それが「もこもこ」と大きくなる横で

「にょき」ときのこのような物が生えてきて・・・

擬態語のみで展開する不思議な世界。

子どもの感性にはまるのか、何度も読んできました。

そして、何より色が美しい!1冊です。

 

トッチくんのカレーようび
by カエレバ

 

 

 

今日最後のご紹介はこの1冊。

3歳になった頃から大のお気に入りになり、何度も読んできました。

トッチくんのおかあさんが

カレーを作る最中に、玉ねぎはお母さんを泣かせた上に

逃げ出してしまいます。

トッチくんは「う~ん!玉ねぎめ!」と言っておいかけていくお話。

このセリフが十八番で、

このページなるとすごく力が入ります。

そんなSunの様子にMoonはキャッキャと喜びます。

 

2年前、第2子が希望しながら

なかなか授からない日々が続いたことを思い返します。

2014年1月にはごく初期で流産してしまったこともありました。

そんなことを経て、やっと生まれてきてくれたMoon。

3歳半離れているからこそ、

こうして妹に読み聞かせしたり、あやしてくれたりするのだなぁ、と

しみじみ思います。

それぞれベストのタイミングで降りてきたのだ、と。

 

誰があやすより、SunがあやすときMoonが一番嬉しそうなのです^^*

 



スポンサーリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です