今回で3歳までの月齢別紹介シリーズ最終回になります。
張り切って参りましょ~!!
※以下は家庭保育園の指導プログラムをベースにしています。
赤ちゃんに絵本の読み聞かせ【効果と反応2歳11ヶ月】
1歳2ヶ月の時に初めて紹介いたしました。
1歳9ヶ月のときに初めて紹介しました。
長女Sun(3歳8ヶ月)現在、読書レパートリーにはまだ入ってません^^;
少し前に読みかけたのですが「ちょっと難しい」と言われてしまいました~。
1歳8ヶ月の時に初めて紹介いたしました。
1歳3ヶ月のときに初めて紹介いたしました。
兄弟シリーズで、この本もおススメです↓↓
主人公のぼく(小学生らしいので6~7歳くらい?)には2歳の弟がいます。
お兄ちゃんとして、幼い弟がおかあさんに甘えてうらやましいぼくと、
弟にお世話をしたいぼくとの葛藤の様子が描かれています。
ちょうど3歳5ヶ月で妹ができたSunにとって「ぼく」にとっても
感情移入するところがあるようで、繰り返し読んできた1冊。
この本もSunはよくMoonに読み聞かせしてやっていますよ~。
「きらい!」のセリフに力がこもっているように聞こえるのは
私の気のせいかしら?(笑)
1歳2ヶ月のときに初めて紹介いたしました。
2歳5ヶ月のときに初めてご紹介いたしました。
この本もまだSunのレパートリーには加わってないです。
赤ちゃんに絵本の読み聞かせ【効果と反応3歳】
1歳1ヶ月のときにはじめてご紹介しました。
今度は、しりとりを教える動機付け・導入の1冊として取り入れられています。
しりとりって結構難しいですよね。
3歳8ヶ月のSunもまだしりとりはできません。
厚生労働省の健康診査の基準によると、
5歳児で約70%の割合でできるようなので、
3歳でできなくて当たり前なのですが。
今はことば遊びを一緒に楽しむ感じです。
(言葉の間にでて来る言葉になってしまうことも多いです。)
と一緒に進めていく感じで遊んでいます。
以上が3歳までの月齢別紹介でした。
我が家にはこれまでの約50冊以外にも約200冊くらいの絵本があります。
どれも良書といわれるものを揃えましたので、ご参考までにSunのお気に入りを
少しずつ紹介していきますね♪
コメントを残す