赤ちゃんに絵本の読み聞かせ【2歳11ヶ月から3歳】

今回で3歳までの月齢別紹介シリーズ最終回になります。
張り切って参りましょ~!!
※以下は家庭保育園の指導プログラムをベースにしています。

スポンサーリンク

赤ちゃんに絵本の読み聞かせ【効果と反応2歳11ヶ月】

1歳2ヶ月の時に初めて紹介いたしました。

1歳9ヶ月のときに初めて紹介しました。

長女Sun(3歳8ヶ月)現在、読書レパートリーにはまだ入ってません^^;
少し前に読みかけたのですが「ちょっと難しい」と言われてしまいました~。

1歳8ヶ月の時に初めて紹介いたしました。

1歳3ヶ月のときに初めて紹介いたしました。

兄弟シリーズで、この本もおススメです↓↓

主人公のぼく(小学生らしいので6~7歳くらい?)には2歳の弟がいます。

お兄ちゃんとして、幼い弟がおかあさんに甘えてうらやましいぼくと、
弟にお世話をしたいぼくとの葛藤の様子が描かれています。

ちょうど3歳5ヶ月で妹ができたSunにとって「ぼく」にとっても
感情移入するところがあるようで、繰り返し読んできた1冊。

この本もSunはよくMoonに読み聞かせしてやっていますよ~。

「きらい!」のセリフに力がこもっているように聞こえるのは
私の気のせいかしら?(笑)

1歳2ヶ月のときに初めて紹介いたしました。

2歳5ヶ月のときに初めてご紹介いたしました。
この本もまだSunのレパートリーには加わってないです。

赤ちゃんに絵本の読み聞かせ【効果と反応3歳】

1歳1ヶ月のときにはじめてご紹介しました。

今度は、しりとりを教える動機付け・導入の1冊として取り入れられています。
しりとりって結構難しいですよね。

3歳8ヶ月のSunもまだしりとりはできません。

厚生労働省の健康診査の基準によると、
5歳児で約70%の割合でできるようなので、
3歳でできなくて当たり前なのですが。

今はことば遊びを一緒に楽しむ感じです。

今日は何のことばから始める?

Sun
う~ん、(公園のそばを通りかかって)ぶらんこ!

じゃあ、ぶ・ら・ん・この【こ】から始まる言葉は?

Sun
・・・こま~!

おお、そうだねぇ。じゃあ、こ・まの【ま】から始まる言葉は?

Sun
しまうま~

(言葉の間にでて来る言葉になってしまうことも多いです。)
しまうま、は【し】から始まる言葉だねぇ。【ま】だったら「マント」は?

Sun
マント~!

と一緒に進めていく感じで遊んでいます。

以上が3歳までの月齢別紹介でした。

我が家にはこれまでの約50冊以外にも約200冊くらいの絵本があります。

どれも良書といわれるものを揃えましたので、ご参考までにSunのお気に入りを
少しずつ紹介していきますね♪



スポンサーリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です