【禅タロット】意味解説!大アルカナ14.15.16.17編

今回の記事では、禅タロットの

  • 大アルカナ14 INTEGRATION 統合
  • 大アルカナ15 CONDITIONING 条件付け
  • 大アルカナ16 THUNDERBOLT 稲妻
  • 大アルカナ17 SILENCE 沈黙

この4枚のカードの意味について解説をしていきたいと思います( `ー´)ノ

スポンサーリンク

大アルカナ14 INTEGRATION 統合

陰と陽、カードには相反するものが描かれています。

月と太陽、昼と夜。

男性性(強さ、権威、勇気)を象徴する鷲、

女性性(楽しさ、美しさ、賢さ)を意味する白鳥。

人は男性性エネルギーと女性性エネルギーを内に持っています。

男性だから男性性エネルギーが強く、女性だから女性性エネルギーが強い、という訳ではありません。

男性でも「女子力が高い」人もいるし、

女性でもアグレッシブでボーイッシュな人もいるように、生物的な性別には関係ありません。

男性性エネルギーとは

・目標に対してガーッと力を集中させる。

・「欲望」に走ると力を失う。

・考えすぎると、行動できなくなる=燃えなくなる。

・立ち向かう勇気がないと燃えカスになってしまう。

・礼節を重んじ、人の話をきちんと聞くことでエネルギーアップする。

女性性エネルギーとは

・楽しさ、美しさを追究する。

・教える、育む、調整する、統合する力を持つ。

・面倒なことをやらなくなったら、力は発揮されなくなる。

・我慢したり、ごまかしたりすると感覚が鈍っていってしまう。

・日常生活を繊細にリラックスして過ごすことでエネルギーアップする。

自分のなかにあるこの二つのエネルギーを、相手や場面によって使い分けたりしています。

「良い」「悪い」とか「正義」「悪」なんて二つに分けられるものはなく、

光があるところには必ず影もある。

山があるから谷もある、どちらか一方だけはありません。

どちらかに偏らず、両方受け入れた方がうまくいくよ、という意味です。

スポンサーリンク

大アルカナ15 CONDITIONING 条件付け

羊に育てられたライオンのカードです。

羊の価値観にそまり、自分は羊なのだと思い込んでいる様子が描かれています。

ライオンは百獣の王で、大草原で独りで悠々と動ける力があるのに、

群れで過ごし、周りを守られていないと身の安全に不安に感じてしまいます。

これは、親の価値観の元で育ち、

「そんなことしたら、危ない!」

「失敗しないようにしなくちゃ」

「大人なんてそんなもの」

「社会で生きていくって辛く、厳しいこと」

・・・親が子を愛する守りたい!とことからかけられた制限によって、

また学校という枠の中で、集団を動かすためにかけたれた制限。

これらによって、あなたの力は「ない」または「無駄」だと

眠らされてしまったのかもしれません。

ライオンが百獣の王である、という本来の己を知り、

大草原に一人で戻っていくように、

あなた自身も自分軸を取り戻すタイミングです。

スポンサーリンク

大アルカナ16 THUNDERBOLT 稲妻

このカードには座禅を組むブッダ、

そのブッダに落ちる稲妻。

稲妻に打たれ、塔は砕け散り、男女が落ちて行っています。

稲妻という思いがけない外からの出来事によって、

ビックリするような変化に遭っている時かもしれないですね。

しかし、それは「必要だから」起こっているのです。

落下していく男女は、自分にとって不要なモノがそぎ落ちていき、

大切にすべきものが残ることを意味しています。

予想外のことが起こると言うことは、

一見にネガティブなアクシデントとして捉えがちです。

しかし後々に振り返ってみると「あの時があったから」と

大きな転機になっていることでしょう。

このカードが相手を表す場所に出た場合、その方の身辺になにかあるかもしれません。

しかし、それも必要なことなんですね。

また「稲妻」にどんなイメージを持ちますか?

雷に打たれると感電して死んでしまうことから「怖い」というイメージをお持ちの方も多いと思います。

しかし、雷と稲妻って厳密には違います。

「雷」……積乱雲の内部、または雲と地表で引き起こされる放電現象で、雷鳴を伴う。夏に最も多いが、日本海側では冬が多い。

「稲妻」……雲の内部で起こる火花放電。稲の実る頃に多く、雷鳴は聞こえない。「稲光」ともいう。

例えるなら「雷は」ゴロゴロドッカーン! 「稲光」はピカピカ!

https://tenki.jp/suppl/m_yoshino/2018/08/25/28378.html

稲妻=稲の妻と書くだけあって、稲妻に打たれた田んぼのお米は豊作になるそうです。

というのも稲妻は電子のカタマリであり、

それに打たれた稲は電子を豊富に帯びるようになり、エネルギーアップするのです。

恵みをもたらしてくれることを知っていたので、「稲」の「妻」と名付けたのですね!

あなたに起きた出来事は、電気ショックのような衝撃を与えたかもしれません。

しかし、それは違う自分を迎え入れるチャンスでもあるのです。

スポンサーリンク

大アルカナ17 SILENCE 沈黙

カードには、人の顔が描かれていますね。

その第3の目(第6チャクラ=アジューナチャクラ)の部分に月があります。

このカードを引かれたあなたは、

もしかしたら言葉に表せないほどの深刻な悲しみの中にいるのかもしれません。

頭のなかがごちゃごちゃで、

うるさいくらいの自分の言葉でいっぱいかもしれません。

まずは、深呼吸をしましょう。

悩みが深刻化して、不安の連鎖が始まると、呼吸が浅くなります。

それがより、自律神経を乱し不安を増長させます。

細く長く口から息を吐ききったら、

今度は鼻から細く長く吸う・・・この呼吸だけに集中しましょう。

それから、頭をすっきりとクリアにしてくれる最強の味方が「鼻うがい」です。

頭がごちゃごちゃして不安に囚われている時は、

自分ではないものに身体を乗っ取られている気分になりませんか?

そういうものを邪気というのですが、現代では色々な情報や、

便利な生活で自然に触れる機会が減り、邪気にまみれてしまいやすい環境です。

そうした邪気を簡単に払ってくれ、

本来の自分を取り戻す最強ツールが「鼻うがい」なんですね。

このカードを引いたあなたには、ぜひやって頂きたいです。

浄化なしに、内観しても邪気に邪魔されて直感は降りてきません。

浄化したうえで、内観に取り組んでみてくださいね。

スポンサーリンク

まとめ

今回の記事では14~17の4枚のカードについて解説しました。

各カードについて一言でまとめてみたいと思います。

【大アルカナ14 INTEGRATION 統合】

光と影でワンセット。異なるものを合わせていく。

【大アルカナ15 CONDITIONING 条件付け】

束縛からの解放。自分自身を取り戻そう。

【大アルカナ16 THUNDERBOLT 稲妻】

不必要なものが削ぎ落ちる。自分の中心を取り戻す。

【大アルカナ17 沈黙】

浄化したうえで、内省し自分の直感に従いましょう。

以上です。お読みくださりありがとうございました☆



スポンサーリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です