赤ちゃんに絵本の読み聞かせ【1歳2ヶ月】

こんにちは。
日常のなかに溶け込んでいた絵本ですが、
こちらの書籍により、俄然モチベーションがUP♪

それにハッキリ読み+寝転び読みをすることで、これまであまり興味を示さなかった本もじっくり聞いてくれたのも新しい発見でした。

スポンサーリンク

赤ちゃんに絵本の読み聞かせ【効果と反応】

港で荷物を積み込んだトラックが、街まで運ぶ様子が描かれています。

「しょうぼうじどうしゃ じぷた」で乗り物好きになった時期だったので、
何度も繰り返し読みました。

かつてはお供え物が絶えなかったてんぐどんでしたが、近頃さっぱりおまいりの人がこなくなり、町に出て職探しをするストーリー。

何をやっても失敗ばかり・・・なのは「ぐるんぱのようちえん」に似ていますが、悲壮感みたいなものはなく、てんぐどんの明るさがおもしろい1冊。

「にんじん」苦手なお子さんは多いと思いますが、Sunは「いや」と言ったことはありません。

最後のページの「にんじん すきな うさぎさん みたいな げんきなこ だあれ」で「は~い!○○ちゃんで~す!」と言っていましたね。

ちなみにこのにんじんサラダ、うちの定番メニューですので、
よかったら作ってみて下さい。

子どももぱくぱく♪ にんじんサラダの作り方

材料
  • にんじん 中1本
  • にんにく 1かけ
  • たまねぎ 1/4個
  • ツナ缶 1個
  • オリーブオイル 大さじ2
  • ☆粒マスタード 大さじ1
  • ☆ワインビネガー(なければお酢でOK) 大さじ1
  • ☆しょうゆ 大さじ1
  • ☆しお・こしょう 少々
作り方
  1. にんじんは千切り、にんにく・たまねぎはみじん切り・☆は混ぜ合わせる。
  2. にんじん・にんにく・たまねぎを皿にいれ、電子レンジ600~800wで2~3分加熱。
  3. 2にオリーブオイルをまわしかける。
  4. 3をツナ缶(オイルは切らなくてOK)と☆の調味料であえる。

たろうがお友達のまみちゃんのおたんじょうびをお祝いしにでかけます。

道中色々な大人に「だめ だめ だめ!」といわれつつ・・・

はらっぱまできておもいっきり走り出す開放感が楽しい1冊。

「だめ だめ だめ!」が昨年の流行語大賞にもなった某芸人さんのネタっぽい感じ(笑)
音にリズムがあるのでおススメです。

くろいぶちのある白い犬のハリーはお風呂がきらい。

おふろにお湯をためる音を聞いて逃げ出します。

そして、色々な場所でどろだらけになって、しろいぶちのある黒い犬になってしまいます。

その姿で家に戻ってもおうちの人にハリーだと思ってもらえません。

お風呂できれいになれば!で一件落着。

「よかったねぇ」となります♪



スポンサーリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です