おむつを洗濯機で洗った時に塩なしで落とす方法!

先日の朝、いつものように洗濯機を開けて洗濯物を干そうとしたのですが、、

あれ、様子がおかしい・・・?
は!!!おむつを洗ってしまったぁぁぁぁ💦
ポリマー地獄の再来じゃ~~!!

もうね、見るも無残な状態ですよ(;´Д`)

思い起こせば、昨日公園のじゃぶじゃぶ池で遊んで着替えた後、ちゃんと中身を確認しないままに洗濯機に入れたなぁ・・・(遠い目)・・・。
暑さにヤラれて、判断力鈍ってたわ。。
と反省1秒。
どうにかリカバリしなければなりません!

スポンサーリンク

衣類についた付着物を落とす方法

 おむつを洗ってしまった場合、衣類に付着するキョトキョトしたゼリー状のものが高分子吸収体、いわゆる「ポリマー」ですね。
水分を吸収して閉じ込めておいてくれるありがたい存在ですが、こうやって爆発してしまうと、なんとも困ってしまいます(-_-;)
 このポリマーとモロモロしたティッシュカスのようなものが衣類にべったりついています。
 ティッシュカスのようなものは紙おむつの素材である、パルプや不織布です。

 これらの付着物を取り除く方法を、おむつメーカーもHPで掲載しています。
参考に、今回洗ってしまった「メリーズ」のおむつの花王さんのHPをご紹介します。

〔衣類に付着してしまったときの効果的な落とし方〕
1.脱水後、乾燥する前にブラシ等で落としてください。粘着テープでも取り除くことができます。
2.乾燥させた後もまだ残っている場合は、再度ブラシ等で落とすか衣類をよくふって落としてください。
3.その後、時間的に余裕があれば、脱水後あるいは乾燥させた後に、再度お洗たくをおすすめします。

花王株式会社 製品Q&A
Q 「メリーズ」の紙おむつをうっかり洗たくしてしまったけど、衣類や洗たく機の回復方法は?

はい、このようにあります。
しかしながら、最初のポリマーでベタベタの状態でブラシなぞかけても取れないことは経験から分かっています。
粘着テープも最初からでは機能しません。

まずは、ベランダにて衣類をふりさばき、ベタベタのポリマーを振り落とします!!
お風呂場でやる場合、落ちたポリマーを後で掃除する時にが排水溝が詰まらないようにするために、新聞紙を大々的に敷くなどの下準備をした方が良いです。

振りさばきながら、「こうやって干すはずだったんだけどなぁ・・・(´;ω;`)」と昨日の自分へ恨み言を言いたくなりますが、ここは無になるしかないところです。
ここが一番しんどい作業ですが、やりきりましょう!!

振りさばけば、衣類についたポリマーの9割くらいは取れます。
ポリマーを取り除く方法として、塩を大さじ2~3杯いれて洗う、なんていう方法もネットに書かれていましたが、洗濯機が傷みそうなうえに、衣類が塩っぽくなったら嫌なので、一度もやったことはありません。

原始的ではありますが、この振りさばき法で白っぽい衣類はだいたいリカバリできた感じがします。
しかし、色の濃い衣類は紙の繊維がガンコでなかなかとれません。

(ちなみに私はめちゃくちゃアバウトな人間なので、白物と色柄物を分けて洗うなんてしないのです。せいぜいこれは色移りが心配?という物を洗濯ネットに入れるくらい・・・?)

これを、次にすすぎ1回の水洗いをします。
その前に、洗濯機のなかもポリマーやらカスがついているので、掃除をせねばなりません。

スポンサーリンク

洗濯機の付着物を取り除く方法

 最初におむつメーカー推奨の方法からシェアしますね。

〔洗たく槽内部に付着してしまったときの取り除き方〕
まず、くず取りネットにたまったものをとり除き、洗たく槽内部は、ティッシュぺーパーなどでよく拭き取ってください。
一度で取りきれない場合は、もう一度水をためてすすいでください。

花王株式会社 製品Q&A
Q 「メリーズ」の紙おむつをうっかり洗たくしてしまったけど、衣類や洗たく機の回復方法は?

ここは、この通りやりました。
ポリマーやら不織布の切れ端やらがたまったくずとりネットの掃除。
キッチンペーパーで内部をふき取りました。
そして、くずとりネット付近まで水をためて2~3分すすぎをしました。

スポンサーリンク

衣類はきれいになるのか?

洗濯槽も大体キレイになったところで、ポリマーを振りさばき終わった衣類を再び投入!

すすぎ1回の水洗いをしました。
それがこちらです。

 ポリマーはなくなったものの、やはりパルプのような紙の繊維がガンコに残ってますね(◎_◎;)
 でもこれは濃い色の物でのみで、白物は元通りな感じでした!
付着した紙の繊維は乾いたらもうちょっと落ちることを期待して干しました。

 乾かしてみたところ・・・乾く前とあまり変化がみられなかったので、コロコロ(粘着クリーナー)をかけました。

大体リカバリできた感じがしますね!!

スポンサーリンク

まとめ

おむつを洗ってしまうという緊急事態が起こった場合は、

  1. ベランダや新聞紙を敷いたお風呂場で振りさばき、ポリマーを落とす。
  2. 洗濯機の手当て=くずとりネットの掃除と1度のためすすぎ。
  3. 衣類をすすぎ1回の水洗い
  4. 干して、紙の繊維が残っていたらコロコロを!

こんな感じでリカバリできます!

私はこの「うっかりおむつ洗い」やっちゃうのは、3回目なんです(;’∀’)
3人子どもがいますので、一人に付き一回はやっちゃってます💦
「仏の顔も3度まで」ではないですが、もう二度としないと誓って記事にしました。

ちなみに、手順1のポリマーの振りさばき落としの工程をせず、水洗い一回だけでおちた、という方もいらっしゃいました。
最初の写真の我が家の衣類大惨事ほどのポリマーの付着度合いほどではなかった場合は、1の工程なしで2の洗濯機掃除からでも有効でしょう。

私の経験があなたのお役にたてれば幸いです。



スポンサーリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です