生後3ヶ月の赤ちゃんの様子と遊び方【発語(口)・言語理解(耳)編】

こんにちは。
昨日は久しぶりに天気のよい日でしたね。

近所の公園に行きましたが、たくさんの親子が来ていました~。

それにしても、2ヶ月の次女をスリングで抱っこしながら、
3歳の長女Sunとアスレチックはキツかった~><;

ステンレスのすべり台では、ものすごい勢いが出て、こわかったです。

スポンサーリンク

生後3ヶ月の赤ちゃんの様子

さて、先日の記事「生後3ヶ月目のかかわり方 ~全身運動・手の運動編~」で紹介した

  • あおむけにして体を起こした時、頭を保つ
  • 腹ばいで30秒頭を保つ
IMG_0963

という項目ですが、次女2ヶ月6日の様子はこんな感じです。

新生児期から意識して、腹ばい姿勢をとってきたので、もうほぼ首もすわった感じです♪

では、今日の本題です。

生後3ヶ月の赤ちゃんの遊び方【発語(口)編】

発達の目安

  • 泣かずにアーウーなど声を出す
  • ブブ、ククなど喉を鳴らすような音を出す
  • 声を出してにこにこ笑うようになる

と言われています。

はたらきかけ

  • アーウーと言っていたら、話し相手になる。
Moon
アーウー
そうなのね、おむつキレイになって気持ちいいのね~

「ママが好きよね~」と少し高めの声で語りかけるのがポイント。

赤ちゃんの外耳道の大きさと形は大人よりも高い周波数に共鳴するので、
少し高めの声にこころがけましょう~。

少し高めの声にするには、むっつりしかめ面していてはできませんよね。

ほほ笑んだり、動きや表情を変えることも、赤ちゃんの注意をひきつけることになるのです。

  • ゆっくり ゆっくり しゃべり、単語や文の間にちょっと休みをいれる
  • 繰り返しを多くする。
  • 「おててに、おゆび。いっぽん、いっぽん、もういっぽん」

  • 語呂のいい言い回しを使う。
  • 「だーれがかわいい?○○ちゃん。そう○○ちゃん。○○ちゃんがかーわいい♪」
    日本語の美しいリズムを聴かせてあげるのに、こちらの本がおススメです。

  • お散歩に行き、色々なものを目や耳に入れる。指差しで語る。
  • 例:「桜が咲いていますよ~。ピンク色のきれいな色ですねぇ。
    あ、小鳥さんがやってきた。ピピピって鳴いてますねぇ。
    小鳥さんも春になって嬉しいのかな?」etc・・・

    生後3ヶ月の赤ちゃんの遊び方【言語理解(耳)】

    発達目安

    • 人の声のする方にむく。
    • あやされると笑う。

    はたらきかけ

    • 絵本を読む。
    • 歌をうたう

    本題は以上です~。

    生後3ヶ月の赤ちゃんの母乳育児【おまけ】

    話は変わりますが、母乳育児のためのお助けアイテムを紹介します!

    私は、生後1ヶ月間は日に80~100mlくらいミルクの助けを借りていたのですが、
    このハーブティーを飲むようになって、生後2ヶ月目~は完全母乳でいけています!!

    このお茶を2リットルくらい朝に沸かし、
    水筒に入れて、ちょこちょこ飲みしています♪

    完全母乳のおかげもあって、もう体重が産前に戻っちゃいましたよ☆



    スポンサーリンク



    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です