【2019年版】岡崎花火大会の日程は?子連れで見るならどこ?

私が住む東海地域での花火大会人気ナンバーワンは岐阜の長良川花火大会ですが、第2位は岡崎の花火大会!!

正式名称は「岡崎城下家康公夏まつり花火大会」です。

徳川将軍家ゆかりの深い岡崎は、伝統の三河花火発祥の地。
三河藩は幕府から特別に火薬を扱うことを許されていたことから、花火作りが始まりました。
江戸期から伝わる匠の技が、一夜に一気に花開く°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°!

そんな人気の花火大会についてご紹介します。

スポンサーリンク

岡崎花火大会の日程は?

日時2019年8月3日(土)18:50~21:00(予定)
雨天決行。ただし荒天時や乙川増水の場合翌日8月4日(日)に順延。開催判断は当日11時になされます。

会場愛知県岡崎市康生町 乙川河畔・矢作川河畔の2か所

発数:非公開ですが、例年約2万発。最大花火は1尺玉

人出:約46万人

夜店:約100店(名鉄東岡崎駅から殿橋に向かう道沿いに夜店が軒を連ねます)

問い合わせ先:0564-23-6217(岡崎市観光協会

花火プログラム

    • 18:55~開幕大花火(乙川会場)

大仕掛け花火で華やかにスタート。
乙川会場と矢作川会場で交互に花火が打ちあがります。

    • 19:35~メロディースターマイン(乙川会場)

コンピュータプログラムされた花火が音楽とともに打ちあがります。

    • 19:41~岡崎花火組合 百火園コンクール(乙川会場)

江戸期からの伝統を受け継ぐ花火師たちが、渾身のスターマイン作品を披露

    • 19:49~金魚花火(乙川会場)

三河花火の伝統の「金魚花火」!!まるで金魚の様に乙川の水面を四方八方に泳ぎ回る姿は一見の価値あり。
(再生1分辺りで金魚花火がキレイに映ります)

    • 20:17~銀滝(乙川会場)

全長300メートルのナイアガラ花火。

    • 20:30~大のし(乙川会場)

長さ140メートルにわたって並べられた大筒から、一斉に火柱が上がる圧巻の景色。

    • 20:43~ワイドミュージックスターマイン

音楽に合わせてスターマインが咲き乱れます。

    • 20:54~フィナーレ(両会場)

2会場同時の打ち上げの大スターマイン!!乙川会場では昨年「関ヶ原の合戦」と題してメロディースターマインが打ちあがり、堂々のフィナーレを飾りました。

以上のプログラムを見ても、珍しい演目は全て乙川会場です。

それだけに大混雑!!ピーク時には身動きが取れないほど・・・。
そして行きは朝から徐々に集まり始めた46万人が、帰りは一斉に帰るので激しい渋滞で2時間程度動けないとか。
だとすると、我が家のように1歳&4歳&7歳の子連れ家族には、メイン会場での観賞は難しそう・・・。

スポンサーリンク

では、子連れで見るならどのスポットがいいのか?に絞ってご紹介します。

岡崎花火大会を子連れで見るならどこ?

吹矢橋公園

住所: 〒444-0862, 愛知県岡崎市吹矢町88


メインの乙川会場から東に1キロ程度離れているので、花火が始まっても大混雑に巻き込まれることはなく鑑賞できます。公園なのでトイレもあり!

コムタウン

住所: 〒444-0859 愛知県岡崎市 上六名町字宮前1

営業時間:10時00分~21時00分

乙川会場と矢作川会場の真ん中辺りにあり、屋上から花火がよく見えます。ショッピングセンターなので、食料の調達もできるし、トイレの心配もないところが子連れには嬉しいところ。
難点は営業時間が21時までなので、フィナーレまではギリギリ見れません。
ただし人より一歩早く帰途につくことで、帰りやすくはなりそう。

矢作川左岸堤防

諏訪公園

住所:愛知県岡崎市八帖南町1丁目

乙川会場と矢作川会場の両方が見られる穴場スポット。

ただし住宅地の中にあり、車で行くのは困難な場所ですから電車利用が便利。最寄駅は名鉄岡崎公園前駅(320メートル)なので、こちらの利用がおススメ。

矢作橋北側緑地

住所:〒444-0916 愛知県岡崎市日名本町付近

会場からやや離れているだけに、子連れでのんびり見られます。

イオンモール岡崎

住所: 〒444-0840 愛知県岡崎市戸崎町外山38−5

営業時間: 10時00分~22時00分

最寄駅:愛知環状鉄道六名駅

会場から南に2キロ程度離れています。

アピタ岡崎北店

住所:〒444-0911 愛知県岡崎市日名北町4−46

営業時間:9時00分~22時00分

最寄駅:愛知環状鉄道北岡崎駅

会場から北に2キロ程度離れています。

イオンモールもアピタも22時まで営業しているのでフィナーレまで鑑賞できます。

岡崎中央総合公園

住所:〒444-0002 愛知県岡崎市 高隆寺町峠1

国道1号線や東名高速道路岡崎インターからも近く、アクセスは抜群!
花火会場から離れていますので渋滞の心配もありません。

ここは高台に位置しているので、夜景と花火が見られるおすすめ観賞スポットヾ(@⌒ー⌒@)ノ
駐車場も広くゆったり観賞できることでしょう。

まとめ

岡崎花火大会日程→2019年8月3日(土)18:50~21:00

会場→乙川会場・矢作川会場の2か所

伝統の金魚花火やミュージック花火などは乙川会場で行われます。

それだけに混雑必至!!小さい子連れには不向きと言えるでしょう。

子連れ観賞おススメスポット会場から近いランキング

  1. コムタウン
  2. 矢作川左岸堤防:諏訪公園
  3. 吹矢橋公園
  4. 矢作川左岸堤防:矢作川橋北側左緑地
  5. イオンモール岡崎
  6. アピタ北岡崎店
  7. 岡崎中央総合公園

個人的には渋滞に巻き込まれる心配もなくアクセスのよい岡崎中央総合公園がおススメ。
乙川会場で大迫力を堪能するのは子どもがもう少し大きくなってからで、今は少し離れたところでゆったり観賞しましょう(^^♪



スポンサーリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です